宅地内の漏水について
水道の使用状態が変わらないのに使用水量が異常に多くなっている場合は、宅地内で漏水している可能性があります。
漏水分の上下水道料金は、お客様負担となりますので、早めの点検等をお願いします。
【簡単な漏水の点検方法】
1.宅地内のすべての水道蛇口を閉めてください。
2.メーターボックスを開け、水道メーターの蓋を開けてください。
3.水道メーターの赤いパイロットが回転していないか確認してください。漏水量によって回転する速度が異
なりますので、パイロットの確認は1分程度行ってください。
4.パイロットが回転していない場合は漏水はありません。
パイロットが回転している場合は漏水の可能性がありますので、至急、宮崎市上下水道局指定給水装置工
事事業者に修理をお申し込み下さい。
5.メーターが回っていないのにメーターボックスの中に水がたまっているなどの時は「漏水110番」へご連
絡ください。
【上下水道料金等の減額について】
漏水減額に関しては「漏水減額について」のページをご確認ください。
****************************************
【お問い合わせ】
宮崎市上下水道局料金センター
電 話:60-6500
営業日:平 日 午前8時30分~午後8時
土日祝 午前8時30分~午後5時
※12月29日~12月31日は午前8時30分~午後5時
※1月1日~1月3日は休み
対応時間 | 担当:電話番号/FAX |
平日 | 配水管理課 漏水防止係 : 26-7526 |
土・日・祝祭日・時間外 | 宿日直 : 24-1212 |