宮崎市

ホーム産業・事業者福祉介護保険「宮崎市通いの場応援協定」の協定先募集について

「宮崎市通いの場応援協定」の協定先募集について

宮崎市の「通いの場」について

 住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らすためには、徒歩で通える範囲に「通いの場(※)」があり、高齢になっても地域の人と交流しやすい環境であることが理想です。

 宮崎市では、約20年前から健幸運動教室を開催しており、現在、131か所の地域の高齢者グループから依頼いただき、市が養成した健幸運動指導員等を派遣しています。

 これら健幸運動教室も地域の「通いの場」のひとつです。

 はじめは、一人一人の介護予防のための活動が、現在では互いの安否確認や情報交換を行う場として定着し、社会から孤立しがちな高齢者の貴重な受け皿の一つになっています。

 このような地域の高齢者グループの自主活動(健幸運動教室、さんさんクラブ、サロン等)をより推進していくため、宮崎市では今年度から「通いの場創出事業」において、高齢者グループの「新規立ち上げ」と「自主活動の継続」を推進していきます。

 

 ※「介護予防に資する、住民主体の通いの場」…市町村が財政的支援を行っている活動に限らず、運営主体が住民であり、体操や趣味活動等といった介護予防につながる、月1回以上の活動

  ~令和元年7月19日「厚生労働省   第3回一般介護予防事業等の推進方策に関する検討会資料」より~

 

通いの場応援協定とは

 地域の高齢者グループが、魅力的な活動を取り入れながら、楽しく活発に活動を継続するためには、公的サービスによる支援のみでは限界があります。

 そこで、宮崎市では、主旨を理解のうえ宮崎市と協定を締結し、ともに地域の高齢者の自主活動を応援していただける民間事業者やNPO法人等を募集いたします。

 まずは、下記の資料にて本協定の目的、および概要をご確認ください。

 【資料1】「宮崎市通いの場応援協定」の概要.pdf (PDF 74.5KB)

 【資料2】協定先募集について.pdf (PDF 6.84MB)

 (参考)通いの場創出事業実施要綱.pdf (PDF 190KB)

 ご不明な点がございましたら、お気軽に介護保険課までお問合せください。

 

1.受付

 協定締結をご検討いただける事業者等の方は、募集要領.pdf (PDF 119KB)をご確認のうえ、「宮崎市通いの場応援協定に係る提案書」(様式第1号).docx (DOCX 10.8KB)「誓約書兼照会承諾書」(様式第2号).docx (DOCX 13KB)「納税確認同意書」(様式第3号).docx (DOCX 10.1KB)を記入し、介護保険課あてに送付または持参してください。

 

2.協定締結までの流れ

 受付後、以下の流れで協定を締結します。

  協定締結の流れ.pdf (PDF 40.4KB)

 

3.協定後の協力内容

 協定締結後の協力内容や具体的な協力の仕方、および協力時の謝金支払い等についての詳細は、下記の【標準】協定書にてご確認ください。

  【標準】宮崎市通いの場応援協定書.pdf (PDF 105KB)

 

4.スケジュール

(1)公示

   令和3年8月18日(水)

(2)一次募集期間

   公示日から令和3年9月15日(水)まで

(3)二次募集期間

   随時

(4)審査結果の通知

   一次募集については、令和3年9月30日(木)

   二次募集については、提出日から2週間以内

このページのトップに戻る