宮崎市

ホーム子育て・教育生涯学習公民館講座オンライン申請のFAQ

公民館講座オンライン申請のFAQ

公民館講座のオンライン申請に関するご質問を掲載しています。

 

Q1.希望する講座をクリックし、メールアドレスを入力しましたが、確認メールが届きません。

入力いただいたメールアドレスに間違いが無いか、もう一度ご確認ください。

メールアドレスが間違えていると、申請フォームにご案内するメールをはじめ、各公民館等からの全てのメールが届きません。

Q2.正しいメールアドレスを入力しているのに、確認メールが届きません。

メールサービスや各キャリアの設定により、確認メール等が届かない場合があります。

 @logoform.jp、@city.miyazaki.miyazaki.jpからメールが届くように受信設定をお願いいたします。

確認メール等がお客様の迷惑メールフォルダに振り分けられていたり、メールサービスや各キャリアの設定に問題がある場合、申し訳ありませんが、生涯学習課や各公民館等では確認は困難となります。

Q3.メールアドレスを入力し、フォームURLが届きましたが、URLにアクセスできません。

講座申請フォームへのご案内メールに記載されているURLの有効期限は24時間です。

有効期限が切れた場合はお手数ですが、再度メール認証からやり直していただきますようお願いいたします。

Q4.オンライン申請できる環境にありません。

公民館講座は往復はがきでもお申し込みが可能です。公民館講座のご案内ページにてご確認ください。

Q5.ちゃんと講座に申請できたか不安です。

ご希望の講座の申請フォームに入力が完了し、受付が完了した際には申請完了のメールが届きます。

申請完了のメールタイトルは「送信完了-【令和○年度○期・○○公民館】講座の名称〔受付番号×××〕」です。

Q6.希望する講座に申し込みしましたが、公民館からの当落のお知らせが届きません。

受講を希望された講座の受講の可否の連絡については、講座申込締切日から2週間程度頂く場合がございます。

講座申込締切から2週間以上たっても公民館等からの連絡がない場合は、お手数ですが受講を申し込んだ各公民館等にお問い合わせください。

 各公民館一覧はこちらから

このページのトップに戻る