宮崎市

ホーム子育て・教育子育て支援サポート宮崎市子どもの未来応援基金

宮崎市子どもの未来応援基金

子どもの未来応援基金ロゴ.jpg

宮崎市子どもの未来応援基金について

宮崎市では、全ての子どもが生まれ育った環境にかかわらず、自らの未来に希望を持ち、健やかに成長できるまちづくりを推進することを目的として「宮崎市子どもの未来応援基金」を創設しました。

この基金は、宮崎市の一般財源と市民からの寄附金をもとにスタートしました。基金を活用しながら、子どもの貧困対策を含めた子どもの未来を応援する事業を展開するとともに、行政と市民が一体となって取り組む意識の醸成も図ってまいります。

個人や団体、企業を問わず、どなたでもご寄附いただけますので、皆様の「宮崎市子どもの未来応援基金」へのご協力をお願いいたします。

 

宮崎市の現状

平成29年に実施した「宮崎市 子どもの生活状況調査」によると、本市に暮らすひとり親世帯の約4割が世帯年収200万円を下回る状況にあるなど、本市においても、子どもを取り巻く貧困問題への対策は大きな課題となっています。

 

基金の活用

この基金は、以下の事業に活用していきます。

子どもの未来応援活動支援事業

子どもの貧困対策においては、様々な民間団体の活動が重要な役割を果たしていますが、平成30年12月に内閣府が実施した調査によると、子どもの貧困支援に取り組む民間団体の約7割が、活動を継続するための資金不足を課題にあげています。そこで、このような団体の活動の安定化を図るため、活動費に対する助成を行います。※令和3、4年度は子どもの貧困対策活動支援事業

これまでの活用事例を紹介しています。詳しくは以下のリンク先をご確認ください。

 

寄附の方法

(1) 寄附申込

インターネット又は郵送(FAX)にて寄附をお申込みください。市子育て支援課へ申込書を持参いただいても結構です。

●インターネットの場合

 お名前、ご住所、ご連絡先等を入力フォームへご入力ください。

●郵送またはFAXの場合

 寄附申込書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、下記あてに送りください。

 〒880-8505  宮崎市橘通西1丁目1番1号  宮崎市子ども未来部  子育て支援課  子ども政策係

FAX番号:0985-27-0752

(2) 納付書の発行

お申込み確認後、市から納付書をお送りしますので、最寄の金融機関窓口で納付してください。

(3)寄附受納書

納付が確認できましたら、市から寄附受納書をお送りします。
寄附金控除を受けるためには、確定申告の際に、市が発行する受納書を添付する必要がありますので、大切に保管をお願いします。

(4)寄付金控除

基金への寄付は、所得税及び住民税の寄付金(税額)控除の対象となります。2,000円を超える寄付金については、一定の上限まで、所得税および住民税が控除されます。ただし、控除を受けるためには確定申告が必要となります。

フロー図.jpg

詳しくは、こちらをご確認ください。

宮崎市子どもの未来応援基金にご寄付頂いた皆様へ (PDF 339KB)

 

寄附の実績と寄附者のご紹介

宮崎市子どもの未来応援基金にご寄附をいただき、誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
いただいたご寄附は、子どもたちの未来を応援するために大切に使わせていただきます。

このページのトップに戻る