宮崎市

ホーム子育て・教育子育て支援サポート幼児集団健康診査に関するQ&A

幼児集団健康診査に関するQ&A

 

幼児集団健康診査に関するQ&A

1

Q  子どもがもうすぐ1歳半(3歳半)になるのですが、いつ頃、健診の案内が届きますか?

A   ご案内予定については、こちらをご覧ください。

1歳6か月児健診についてはこちら

  →/education/support/support/151497.html

3歳6か月児健診についてはこちら

  →/education/support/support/151496.html

お子さまのことで何かご心配な事があれば、メールや電話(0985-73-8200)でお伺いいたしますので、ご連絡ください。

2

Q   子どもが2歳(4歳)近くになっていますが、1歳半(3歳半)健診を受けることができますか?

A   1歳半(3歳半)健診は、基本的にお子さまが2歳(4歳)になられる前日まで受診することができます。

3

Q   1歳半(3歳半)を過ぎていますが、健診は絶対受けないといけないですか?

A   1歳半(3歳半)健診は、母子保健法に基づく法定健診となっています。お子さまの運動機能や精神発達の遅れの早期発見・早期対応に重要な健診ですので、是非、受診してください。

4

Q   1歳半(3歳半)健診を小児科で受けたいのですが、小児科で受診することは可能ですか?

A   宮崎市では、健診を集団健診(法定健診により無料)で行っています。個人で受ける場合は、かかりつけ小児科にご相談ください。(自己負担が発生します。)

※3歳半健診では、眼についての検査等も行っています。

5

Q   1歳半(3歳半)健診を転出前(出産前)に受診したいのですが、どうすればよいですか?

 

A   可能な限り、日程調整をいたしますので、親子保健課(0985-73-8200)までご連絡ください。

※転出(出産)直前のご連絡ですと、案内できる健診日程が限られますので、早めにご相談いただけますと幸いです。

 

このページのトップに戻る