宮崎市

ホーム健康・福祉高齢福祉住宅・施設の福祉サービスひとり暮らしの高齢者で見守りが必要な方に食事をお届けします(生活支援配食サービス)

ひとり暮らしの高齢者で見守りが必要な方に食事をお届けします(生活支援配食サービス)

概要・内容

身体が弱く食事の用意が困難なひとり暮らしの高齢者の方に栄養のバランスのとれた食事をお届けするとともに、安否確認など見守りをします。

回数は、週6日(月曜日~土曜日。日曜日、年末年始及び祝日を除く) ※一部週5日(月曜日~金曜日。土曜日、日曜日、年末年始及び祝日を除く)を限度に夕食をお届けするとともに、利用者の安否確認を行います。

詳しくは、地域包括ケア推進課または各地域包括支援センターにおたずねください。

実施場所・定員

宮崎市内には6つの実施事業所がありますが、配達地域が決まっていますので、詳しくは、お住まいの各地域包括支援センターまたは地域包括ケア推進課までお問い合わせください。

対象者

宮崎市に住所を有するおおむね65歳以上の高齢者及びそれに準ずる方で、老衰、心身の傷病等の理由により、食に関する支援に加え、見守りや声掛け、軽度な支援が必要であるが、家族等の支援や他の代替サービスによる支援で対応できない方。

利用できる方の条件や事業所の連絡先などは、地域包括ケア推進課またはお住まいの地域包括支援センターまたは居宅介護支援事業所にお問い合わせください。

利用料(費用)

1食あたり410円

申請方法・申請期日・申請窓口・申請書類

利用の申請を希望される方は、お住まいの各地域包括支援センターまたは居宅介護支援事業所にご相談ください。

その他の在宅福祉サービスはこちらをご覧下さい。

カテゴリー

このページのトップに戻る