宮崎市

結核・肺がん検診

(  ↓  必ずお読みください  ↓  )

集団健診に関してのお知らせとお願い(※新型コロナウイルス感染症関連)

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となった、結核・肺がん検診(6・8月分)の振替日程が決まりました。

令和2年度地区巡回健診 新型コロナウイルス感染症の影響による中止地区の振替日程 .pdf (PDF 79.5KB)

 

宮崎市では、結核・肺がん検診(胸部エックス線検査)を次のとおり実施します。

結核検診は、法に基づき年1回実施するもので、結核の早期発見・早期治療に役立っています。
また、部位別がん死亡率が第1位である肺がん検診も兼ねています。
<検診を年1回受診し、自分自身の健康状態を把握することで、健康管理への意識を高めましょう。>

対象者

宮崎市に住民登録のある40歳以上の人。
※65歳以上の方については、結核検診を年1回受診する義務があります。
(ただし、他に受診機会のある方は受ける必要はありません。)

検査内容

胸部X線検査
※問診の結果により、必要に応じて、肺がん検診問診、喀痰[かくたん]・細胞診検査を実施します。

自己負担

無料
※1回目のみ無料です。2回目からは全額自己負担となりますので、ご注意ください。

検診日程

結核・肺がん検診は

  • 地区巡回検診
  • フリー検診

で受診できます。
市内のどの場所でも受診できます。以下の日程をご確認の上、都合の良い場所で受診してください。
※台風等の悪天候により検診が実施できない場合もあります。

持参物

「令和2年度 宮崎市健康診査受診券」(みず色の封筒で5月末郵送)、健康保険証等(本人確認のため)
地区巡回検診では世帯配布の「結核・肺がん検診のお知らせ」についている検診票を記入してお持ちください。

(検診票は下部リンクからダウンロードできます。)

必ずマスク着用の上会場にお越しください。

検診時のお願い

金具・ボタン・プラスチック・プリント等は、エックス線写真に写りますので、無地のTシャツ等でお越しください。
また、ネックレス等は、撮影前にはずしていただきます。

検診結果

検診結果は、検診受診の約1か月後に個人通知します。

■地区巡回検診(事前申込みは不要)

令和2年度 各地区の検診スケジュール(地区名をクリックしますと、詳しい日程をご覧いただけます。) ※随時更新いたします。

【重要】新型コロナウイルス感染症の影響により、予定は変更となることがあります。

令和2年度地区巡回健診  年間予定表(R2.10.5時点).pdf (PDF 38.3KB)

地区 検診期間

赤江地区 本郷地区 

大淀地区 大塚地区 

青島地区 木花地区 

大宮地区

中止  ⇒  1月に振替日程を実施します。(詳細はこちら

大塚台・生目台地区 

7月1日~7月6日

中央東地区

小戸・中央西地区

檍地区

7月7日~7月29日

住吉・北地区 

10月17日~11月20日

生目・小松台地区 

11月25日~12月4日

佐土原地区

9月8日~10月19日

田野地区

9月24日~10月22日

高岡地区   

8月31日~9月28日  ⇒  ※8/31のみ中止。                      

清武地区

9月3日~11月13日                  

■フリー検診(事前申込みは不要)

検診スケジュール 8月実施分は全て中止となりました。
場所 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
宮崎市保健所(1階)
(JR宮崎駅東側)

11日

15日

4日

19日

28日

17日

21日

26日

8日

18日

5日

宮崎市総合福祉保健センター
(花山手市民文化ホール横)
22日 26日 2日 12日 3日
受付時間 午前8時30分から午前10時30分まで

混雑時には、お待ちいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。また、同日に胃がん検診なども実施しています。
宮崎市 健康診査受診券を持参してください。
フリー検診の際に胃バリウム検査を一緒に受けられる方は、前日の夜9時以降及び、当日朝の飲食・喫煙は行わずに受診してください。(胃バリウム検査は自己負担金が必要)

 

 

 

 

カテゴリー

このページのトップに戻る