宮崎市

ホームくらし・手続き消防・防災救急・消防宮崎市消防団応援の店

宮崎市消防団応援の店

「宮崎市消防団応援の店」とは

地域のために献身的に活動を行う消防団員と、その活動を支える家族に対しての支援と消防団員確保対策として、「宮崎市消防団応援の店」事業を平成26年8月から開始しました。
この事業は、消防団員またはその家族であることを証明するカードを、消防団を応援する協賛店舗等へ提示することで、料金割引やポイト加算、商品等のサービスをしていただくものです。

対象者

1.消防団員

《表面》                                                      《裏面》

消防団カード表の画像 消防団カード裏の画像

2.消防団員の家族

消防団員の家族では、サービスを受けられない店舗もあります。詳しくは、消防団応援の店協賛店一覧をご覧ください。

《表面》                                                     《裏面》

家族カード表の画像 家族カード裏の画像

3.宮崎市以外の消防団員

消防団員の証明があれば対象となる店舗もあります。詳しくは、消防団応援の店協賛店一覧をご覧ください。

協賛店

協賛店には以下の表示証を掲示していただいております。

消防団応援の店ポスター

協賛店の所在地やサービス内容は、下記の一覧表をご参照ください。

協賛店の募集について

宮崎市では「消防団応援の店」の協賛店を募集しています。

事業概要をご覧になり、協賛していただける事業所は、登録申請書(様式第1号)に必要事項を記入のうえメールまたはFAXにより申請をお願いします。
こちらから、内容確認等の連絡をさせていただきます。

設置要綱(PDF 91.8KB)
登録申請書(PDF 143KB)
変更・廃止申請書 (PDF 103KB)

※この事業は「宮崎市消防団協力事業所表示制度」とは異なり、同制度に登録している事業所(消防団員を3名以上雇用している等の事業所)と同様の入札関係における優遇制度の適用はありません。

このページのトップに戻る