宮崎市

ホームくらし・手続き消防・防災避難所開設情報ペット受入れ可能避難所について

ペット受入れ可能避難所について

日頃の備え

災害はいつ発生するか分かりません。ペットを飼われている方は、事前の準備をお願いします。(ペット避難に関するチラシ)

1.ペットの避難場所を確保しましょう。

※安全な親戚・友人宅やペットホテルの利用を検討しましょう。

2.日頃からのしつけや体調管理(ノミ・ダニの駆除)に留意しましょう。

3.避難の際に必要な資機材を準備しましょう。

※ケージ、キャリーバック・ペットフード、食器・首輪・ペットシーツ、排泄物の処理道具・タオル・ビニール袋・大き目の布(ケージに被せる用)など

 

ペット受入れ可能避難所のルール

避難者の中には動物が苦手な方や、動物にアレルギーがある方もいらっしゃいます。

飼い主の皆様には他の避難者や施設の迷惑とならないよう、適切に管理をお願いします。

また、ペット受入れ可能避難所では、原則、ペットと飼い主は別室となるほか、ペットのための資機材は用意しておりませんので、各自必要なものは持参して下さい。

以下のルールが守れない場合は受入れることができませんのでご注意ください。

1.ペットはケージかキャリーバックに入れ連れてくる。

2.ペットはケージ・キャリーバックから外に出さない。

3.餌・糞尿等の世話は飼い主の責任で行う。

4.ごみは全て持ち帰る。

5.避難所配備職員の指示に従う。

 

ペット受入れ可能避難所一覧

下記の避難所が開設された場合は、ペットの受入れを行います。

避難所は一斉に開設されるわけではありません。また施設の状況等によっては開設できないことがありますので、開設状況の確認をお願いします。

 
地域 指定避難所 ペット避難場所

ペット収容数

(目安)

備考
中央東 宮崎東地区交流センター 資機材倉庫 5匹  
中央西 宮崎公立大学 体育館 更衣室・シャワー室 10匹  
小松台 宮崎市立小松台小学校 体育館入口 5匹  
青島 青島地区交流センター 1階 ピロティ(屋外) 10匹  
木花 宮崎大学 体育館 更衣室・シャワー室 10匹  
住吉 住吉公民館 車庫内 10匹  
佐土原 佐土原総合文化センター 創作室 10匹  
田野 田野文化会館 舞台裏荷捌き所 5匹 ※1
高岡 旧去川小学校 2階音楽室 10匹  

※1 ワクチン接種会場となっている期間中(8月22日まで)の金曜午後~月曜午前は開設しません。

 

ペット受入れ状況(混雑状況)

各避難所のペットの受入れ状況は「MAP型混雑探知システム(VACANサイト)」で、お手持ちのスマートフォンやパソコンからリアルタイムでご確認いただけます。

平常時は「利用停止中」と表示されますが、避難所を開設した場合「空いています」と表示を切り替え、混雑状況に応じて「やや混雑」「混雑」「満」の4段階で表示します。

避難者用とペット用で表示が異なりますので、ご注意ください。

※収容数に達した避難所や、収容数に達していなくてもこれ以上の受入れが困難と判断された避難所では受入れができませんので、こちらのシステムでご確認下さい。

 

カテゴリー

このページのトップに戻る