宮崎市

ホームくらし・手続きマイナンバーカード等住民基本台帳カード・宮崎市民カードをお持ちの方住民基本台帳カード等の氏名変更・住所変更の手続き

住民基本台帳カード等の氏名変更・住所変更の手続き

※マイナンバーカードの氏名変更・住所変更の手続きについてはこちらをご覧ください。

氏名変更・住所変更(市内間転居)の手続き

戸籍に関する届出や住所変更(市内間転居)により、住民基本台帳カード・宮崎市民カードの記載内容を変更する場合は、表面記載事項変更の届出が必要です。

本人または同世帯の代理人が、下記の取扱窓口で、表面記載事項変更届を記入の上、変更するカードと来庁者の本人確認書類(本人が顔写真付きの住民基本台帳カードを持参する場合は不要)を添えて申請してください。

なお、表面にQRコードがある住民基本台帳カードは、カード内の書き換えを行いますので、住民基本台帳用の暗証番号(数字4桁)が必要です。 

*別世帯の代理人が手続きを希望する場合は、手続きの流れについてご案内しますので、事前に市民課住民記録係にお尋ねください。

 

カードの継続利用の手続き

他市町村で住民基本台帳カードの交付を受けている方が転入届をした場合、下記の取扱窓口で、カードの継続利用の手続きを行う必要があります。

継続利用の手続きが可能なのは本人及び同世帯の代理人です。

また、カードに登録した住民基本台帳用の暗証番号(数字4桁)が必要です。

*別世帯の代理人が手続きを希望する場合は、手続きの流れについてご案内しますので、事前に市民課住民記録係にお尋ねください。

*次に該当する場合は継続利用の手続きを行うことができず、カードは失効します。

 (1)転入届出日が、転出証明書の転出予定日から30日を経過している場合

 (2)転入届出日が、転入日から14日経過している場合

 (3)転入届出後、カード継続利用の手続きを行うことなく90日を経過した場合

なお、住民基本台帳カードは平成27年12⽉28⽇をもって発行を終了していますので、カードを利⽤したコンビニ交付サービスを希望する時はマイナンバーカードの申請をしてください。詳細は、こちら(マイナンバーカードの申請等)をご覧ください。

 

取扱窓口

本庁市民課住民記録係

佐⼟原・⽥野・⾼岡・清武総合⽀所地域市民福祉課(佐⼟原・穆佐出張所含む)

⾚江・⽊花・⻘島・住吉・⽣目・北地域センター

このページのトップに戻る