宮崎市

ホームくらし・手続きマイナンバーカード等マイナンバーカードをお持ちの方マイナンバーカードの氏名変更・住所変更の手続き

マイナンバーカードの氏名変更・住所変更の手続き

 戸籍に関する届出や住所変更(市内間転居)に伴い、マイナンバーカードの記載内容の変更を行う場合には、券面記載事項変更の届出が必要です。

 本人または同世帯の代理人の方が、変更するマイナンバーカードと来庁者の本人確認書類(本人がマイナンバーカードを持参する場合は不要)を窓口にご持参ください。

 なお、カード内の書き換えを行いますので、住民基本台帳用の暗証番号(数字4桁)が必要です。

 また、マイナンバーカードに署名用電子証明書が搭載されていた場合は、署名用電子証明書が失効しますので、本人が来庁した場合のみ、希望に応じて署名用電子証明書の再発行が可能です。再発行には、署名用電子証明書の暗証番号(6文字以上16文字以下の英大文字と数字が混在のもの)が必要です。

転入時のマイナンバーカードの手続きはこちら

 

*本人確認書類の例

 ・官公署発行の顔写真付のもの1点(例:運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(顔写真あり))

 ・「氏名及び住所」または「氏名及び生年月日」が記載されたもの2点

  (例:健康保険証、年金手帳、介護保険証、医療受給者証)

 

*別世帯の代理人の方が手続きする場合は、照会文書でカード所有者に意思確認等の作業を行いますので、日数を要します。詳細は下記の取扱窓口にお尋ねください。

 

転入時のマイナンバーカードの手続き

カードの継続利用の手続き

 他市区町村でマイナンバーカードの交付を受けている方が転入の手続きをされた場合、窓口でカードの継続利用の手続きを行う必要があります。

 継続利用の手続きが可能なのは本人及び同世帯の代理人の方です。また、カードに登録した住民基本台帳用の暗証番号(数字4桁)が必要です。

 別世帯の代理人の方が手続きする場合は、照会文書でカード所有者に意思確認等の作業を行いますので、日数を要します。詳細は下記の取扱窓口にお尋ねください。

 

*次に該当する場合は継続利用の手続きを行うことができません。

 (1)転入届出日が、転出証明書の転出予定日から30日を経過している場合

 (2)転入届出日が、転入日から14日を経過している場合

 (3)転入届出後、カード継続利用の手続きを行うことなく90日を経過した場合

 この場合、マイナンバーカードは失効しますので、マイナンバーカードを利⽤したサービスを希望する場合は、再交付の手続きが必要です。こちら(マイナンバーカードの再交付の手続き)をご覧ください。

 

転入に伴う署名⽤電⼦証明書の失効と再発行

 マイナンバーカードに搭載されている署名⽤電⼦証明書は、転入により電子証明書の記載事項(住所等)に変更が発生すると⾃動的に失効します。転入後に署名用電子証明書を使って、e-Tax等の電子申請を利用するためには、カード継続利用の手続きと別に、新しい署名⽤電⼦証明書の再発⾏⼿続が必要です。

 電子証明書の再発行には、本人がマイナンバーカードを窓口へ持参することが必要です。(カードの継続利用の手続きと一緒に行うこともできます。)

 代理人の方による手続きを希望する場合、手続きできる条件等がありますので、下記の取扱窓口へお問い合わせください。また、照会文書でカード所有者に意思確認等の作業を行いますので、日数を要します。

 

コンビニ交付サービスの利用申請

 宮崎市では、マイナンバーカードや住民基本台帳カードを使った住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍と所得に関する証明書のコンビニ交付サービスの利用が可能です。(戸籍に関する証明書は本籍地が宮崎市の方のみが対象。)

 コンビニ交付サービスの詳細については、こちら(証明書のコンビニ交付サービス)をご覧ください。

 

他市町村で交付を受けたマイナンバーカードでのコンビニ交付サービスの利用について 

 宮崎市に転入してきた方が、他市区町村で交付を受けたマイナンバーカードで、証明書のコンビニ交付サービスを利用するためには、マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が​搭載(前住所地でコンビニ交付サービスやe-Taxを利用)されていれば、​​​​​​カードの継続利用の手続きの上、コンビニ交付サービスの利用が可能です。

 コンビニ交付サービスを利用希望の方で、マイナンバーカードに利用者証明用電⼦証明書が搭載されていない場合は、下記の取扱窓口で確認の上、利用者証明用電子証明書の発行手続を行ってください。

 

取扱窓口

 情報政策課マイナンバーカード推進室(第2庁舎1階)、マイナンバーカード推進センター(宮交シティ3階)

 佐⼟原・⽥野・⾼岡・清武総合⽀所地域市民福祉課(佐⼟原・穆佐出張所含む)

 ⾚江・⽊花・⻘島・住吉・⽣目・北地域センター

カテゴリー

このページのトップに戻る