- 他市区町村でマイナンバーカードの交付を受けている方が転入の手続きをされた場合、窓口でマイナンバーカードの継続利用の手続きを行う必要があります。
※次に該当する場合は継続利用の手続きを行うことができません。
(1)転入届出日が、転出証明書の転出予定日から30日を経過している場合
(2)転入届出日が、転入日から14日を経過している場合
(3)転入届出後、カード継続利用の手続きを行うことなく90日を経過した場合
上記の期限を過ぎると、お持ちのマイナンバーカードは使えなくなり、マイナンバーカードの再発行が必要です。
再発行には手数料が最大で1,000円かかります。
マイナンバーカードの再発行については、こちら(マイナンバーカードの再交付の手続き)をご確認ください。
- マイナンバーカードに搭載されている署名⽤電⼦証明書は、転入によりカードの記載事項(住所等)に変更が発生すると⾃動的に失効します。
そのため、転入後に署名用電子証明書を使って、e-Tax等の電子申請等を利用するには、カード継続利用の手続きと別に、新しい署名⽤電⼦証明書の再発⾏⼿続が必要です。
詳しくは、こちら(券面記載事項変更に伴う署名用電子証明書の失効と発行について)をご確認ください。
カードの継続利用の手続きに必要なもの
本人が手続きする場合
※本人が15歳未満又は成年被後見人の場合、手続きできるのは法定代理人のみです。
- マイナンバーカード
- 住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)
同一世帯員や法定代理人が代理人として手続きする場合
- 本人のマイナンバーカード
- マイナンバーカードに設定した住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)
- 代理人の本人確認書類A1点(マイナンバーカード、運転免許証等の顔写真付きで有効期限内のもの)本人確認書類について
- 【本人が15歳未満の場合】戸籍謄本(本籍地が宮崎市内の場合や、本人と親権者が同一世帯であり、かつ親子関係にある場合は不要です。)
- 【本人が成年被後見人の場合】登記事項証明書(発行が1年以内のもの)
別世帯の者が代理人として手続きする場合
※当日中には手続きは完了しません。
別世帯の代理人が手続きを行う場合は、本人の意思や居住実態、暗証番号の確認を行うため、文書照会方式による手続きとなります。
【文書照会方式の流れ】
- 代理人が窓口に来庁し、代理手続きの申請書を記入する。
- 申請書をもとに、市から本人の住民票上の住所に照会兼回答書を郵送する。(転送不要郵便)
- 照会兼回答書を全て記入いただき、代理人が窓口に持参する。
1回目の来庁で必要なもの
- 本人のマイナンバーカード
- 代理人の本人確認書類A1点(マイナンバーカード、運転免許証等の顔写真付きで有効期限内のもの)
2回目の来庁で必要なもの
- 本人のマイナンバーカード
- 代理人の本人確認書類A2点又はA1点+B1点(うち1点は、マイナンバーカード、運転免許証等の顔写真付きで有効期限内のもの)本人確認書類について
- 照会兼回答書
※別世帯の代理人が署名用電子証明書の再発行を行う場合は、同じく文書照会方式でのお手続きが必要です。
転入の届出と同日に 署名用電子証明書の再発行を希望する場合に必要なもの
上記の手続きに必要なものに加えて、次のものも併せてご準備ください。
本人が手続きする場合
- 署名用電子証明書暗証番号(英数字を組み合わせた6~16桁以内)
同一世帯員や法定代理人が代理人として手続きする場合
- 委任状(代理人による券面事項変更手続き) (PDF 76.5KB)
※委任状は自署又はパソコンで作成される場合は押印をお願いいたします。必要事項を全て記入し、封筒に入れて封をしてお持ちください。
注意事項
※代理人による署名用電子証明書の再発行の手続きは、転入の届出と同日である必要があります。
※本人が記載した委任状は、暗証番号が他人に見えないよう、封筒に封入する等の処理をお願い致します。
別世帯の者が代理人として手続きする場合
※当日中には手続きは完了しません。
別世帯の代理人が手続きを行う場合は、本人の意思や居住実態、暗証番号の確認を行うため、文書照会方式による手続きとなります。
必要なものは継続利用の手続きと同じです。
【文書照会方式の流れ】
- 代理人が窓口に来庁し、代理手続きの申請書を記入する。
- 申請書をもとに、市から本人の住民票上の住所に照会兼回答書を郵送する。(転送不要郵便)
- 照会兼回答書を全て記入いただき、代理人が窓口に持参する。
記載欄が満段の場合
マイナンバーカードの追記欄の余白がなくなった場合は、新しい住所や氏名が記入できないため、カードそのものの再発行が必要です。
マイナンバーカードの再発行についてはこちら(マイナンバーカードの再交付の手続き)をご確認ください。
本人確認書類について
種類 | 備考 | |
---|---|---|
本人確認書類 (有効期限内の原本) |
A | 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書、住民基本台帳カード(顔写真あり)、マイナンバーカード |
B | 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの(例:健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証等) |
取扱窓口
- マイナンバーカード推進課(第二庁舎1階)
佐⼟原・⽥野・⾼岡・清武総合⽀所地域市民福祉課
⾚江・⽊花・⻘島・住吉・⽣目・北地域センター
平日8:45~16:30(祝日、年末年始を除く) - マイナンバーカード推進センター(イオンモール宮﨑2階)
平日10:00~18:00、土曜10:00~13:00(祝日、年末年始、店休日を除く)
※直近の閉庁状況については、こちら(マイナンバーカード推進センターの閉庁について)をご確認ください。
※宮交シティ3階マイナンバーカード推進センタは、令和6年3月15日をもちまして閉鎖いたしました。
令和6年4月1日からイオンモール宮﨑2階(東部市民サービスコーナー内)へ移転いたしました。