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ホームくらし・手続きマイナンバーカード等マイナンバーカードをお持ちの方マイナンバーカードの継続利用について(宮崎市外からの転入)

マイナンバーカードの継続利用について(宮崎市外からの転入)

  • 他市区町村でマイナンバーカードの交付を受けている方が転入の手続きをされた場合、窓口でマイナンバーカードの継続利用の手続きを行う必要があります。

※次に該当する場合は継続利用の手続きを行うことができません。

 (1)転入届出日が、転出証明書の転出予定日から30日を経過している場合

 (2)転入届出日が、転入日から14日を経過している場合

 (3)転入届出後、カード継続利用の手続きを行うことなく90日を経過した場合

上記の期限を過ぎると、お持ちのマイナンバーカードは使えなくなり、マイナンバーカードの再発行が必要です。
再発行には手数料が最大で1,000円かかります。

マイナンバーカードの再発行については、こちら(マイナンバーカードの再交付の手続き)をご確認ください。

 

  • マイナンバーカードに搭載されている署名⽤電⼦証明書は、転入によりカードの記載事項(住所等)に変更が発生すると⾃動的に失効します。

そのため、転入後に署名用電子証明書を使って、e-Tax等の電子申請等を利用するには、カード継続利用の手続きと別に、新しい署名⽤電⼦証明書の再発⾏⼿続が必要です。

詳しくは、こちら(券面記載事項変更に伴う署名用電子証明書の失効と発行について)をご確認ください。

カードの継続利用の手続きに必要なもの

本人が手続きする場合

※本人が15歳未満又は成年被後見人の場合、手続きできるのは法定代理人のみです。

  • マイナンバーカード
  • 住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)

同一世帯員や法定代理人が代理人として手続きする場合

  • 本人のマイナンバーカード
  • マイナンバーカードに設定した住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)
  • 代理人の本人確認書類A1点(マイナンバーカード、運転免許証等の顔写真付きで有効期限内のもの)本人確認書類について
  • 【本人が15歳未満の場合】戸籍謄本(本籍地が宮崎市内の場合や、本人と親権者が同一世帯であり、かつ親子関係にある場合は不要です。)
  • 【本人が成年被後見人の場合】登記事項証明書(発行が1年以内のもの)

別世帯の者が代理人として手続きする場合

※当日中には手続きは完了しません。

別世帯の代理人が手続きを行う場合は、本人の意思や居住実態、暗証番号の確認を行うため、文書照会方式による手続きとなります。

【文書照会方式の流れ】

  • 代理人が窓口に来庁し、代理手続きの申請書を記入する。
  • 申請書をもとに、市から本人の住民票上の住所に照会兼回答書を郵送する。(転送不要郵便)
  • 照会兼回答書を全て記入いただき、代理人が窓口に持参する。

1回目の来庁で必要なもの

  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類A1点(マイナンバーカード、運転免許証等の顔写真付きで有効期限内のもの)

2回目の来庁で必要なもの

  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類A2点又はA1点+B1点(うち1点は、マイナンバーカード、運転免許証等の顔写真付きで有効期限内のもの)本人確認書類について
  • 照会兼回答書

※別世帯の代理人が署名用電子証明書の再発行を行う場合は、同じく文書照会方式でのお手続きが必要です

転入の届出と同日に 署名用電子証明書の再発行を希望する場合に必要なもの

上記の手続きに必要なものに加えて、次のものも併せてご準備ください。

本人が手続きする場合

  • 署名用電子証明書暗証番号(英数字を組み合わせた6~16桁以内)

同一世帯員や法定代理人が代理人として手続きする場合

注意事項

※代理人による署名用電子証明書の再発行の手続きは、転入の届出と同日である必要があります

※本人が記載した委任状は、暗証番号が他人に見えないよう、封筒に封入する等の処理をお願い致します。

別世帯の者が代理人として手続きする場合

※当日中には手続きは完了しません。

別世帯の代理人が手続きを行う場合は、本人の意思や居住実態、暗証番号の確認を行うため、文書照会方式による手続きとなります。

必要なものは継続利用の手続きと同じです。

【文書照会方式の流れ】

  • 代理人が窓口に来庁し、代理手続きの申請書を記入する。
  • 申請書をもとに、市から本人の住民票上の住所に照会兼回答書を郵送する。(転送不要郵便)
  • 照会兼回答書を全て記入いただき、代理人が窓口に持参する。

記載欄が満段の場合

マイナンバーカードの追記欄の余白がなくなった場合は、新しい住所や氏名が記入できないため、カードそのものの再発行が必要です。

マイナンバーカードの再発行についてはこちら(マイナンバーカードの再交付の手続き)をご確認ください。

本人確認書類について

本人確認書類の種類
種類 備考
本人確認書類
(有効期限内の原本)
A 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書、住民基本台帳カード(顔写真あり)、マイナンバーカード
B 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの(例:健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証等)

取扱窓口

  • マイナンバーカード推進課(第二庁舎1階)
    佐⼟原・⽥野・⾼岡・清武総合⽀所地域市民福祉課
    ⾚江・⽊花・⻘島・住吉・⽣目・北地域センター
    平日8:45~16:30(祝日、年末年始を除く)
  • マイナンバーカード推進センター(イオンモール宮﨑2階)
    平日10:00~18:00、土曜10:00~13:00(祝日、年末年始、店休日を除く)

直近の閉庁状況については、こちら(マイナンバーカード推進センターの閉庁について)をご確認ください。

※宮交シティ3階マイナンバーカード推進センタは、令和6年3月15日をもちまして閉鎖いたしました。
 令和6年4月1日からイオンモール宮﨑2階(東部市民サービスコーナー内)へ移転いたしました。