宮崎市

ホームくらし・手続き住民票・戸籍戸籍届出または申請の受理(不受理)証明書の交付請求

届出または申請の受理(不受理)証明書の交付請求

概要・内容

戸籍に関する届出や戸籍の訂正の申請をした際に、その届出などが受理されたこと、または受理されなかったことの証明書を請求することができます。

戸籍の記載には、日数を要します。例えば本籍地の市区町村に届出された場合は通常1週間程度かかります。そのため、届出を反映した証明をすぐにはお取りいただけないことがあります。

戸籍が記載されるまでの間、その届出の証明が必要な場合や、外国籍の方が身分行為を証明する場合などにこの証明書が使われます。

また、婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届については上質紙による受理証明書を発行することも可能です。
※戸籍の届出を提出された役所以外では、証明書を受け取ることはできません。

 

対象者

宮崎市で戸籍に関する届出や戸籍訂正の申請をされた方
※請求できるのは、届出・申請をされた方に限られます。

 

交付手数料

1通につき350円

※婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届の上質紙による届出受理証明書については、1通につき1,400円

 

請求できる人・請求方法・請求窓口

届出人ご本人またはその代理人の方が、必要なものをお持ちになり、市民課をはじめとする証明窓口へお越しいただくか、市民課 証明係 郵便請求担当へ郵送請求してください。
※上質紙については、市民課と総合支所のみで請求を受け付けます。また、作成には2週間程度を要します。

※郵送で上質紙による証明を請求する場合は、事前に市民課証明係(TEL. 0985-21-1752)までご相談ください。

※代理人の場合は委任状が必要です。   様式のダウンロードはこちらから

請求に必要なもの・記入例

窓口にお越しになる場合

1.戸籍関係交付請求書 1部   様式のダウンロードはこちらから
※ダウンロードするか、各証明交付窓口で受け取ってください。

2.窓口にお越しになる方の印鑑

3.窓口へお越しになる方の本人確認書類(写真の貼付のあるもの:運転免許証、写真付き住民基本台帳カード等)

4.委任状(代理人の場合)   様式のダウンロードはこちらから

郵送される場合

市民課 証明係 郵便請求担当へ、下記4点を送付してください。電話やファクス、電子メールでの請求はできません。
1.戸籍関係証明(受理証明、届書記載事項証明、一部事項証明)郵送請求依頼書 1部   様式のダウンロードはこちらから

※ダウンロードするか、または便せんなどに以下の項目を記入してください。宮崎市以外の市町村の請求用紙でも、宮崎市が求める項目を満たしていれば使用できます。
(1)必要な戸籍の本籍、筆頭者氏名、証明に載せる人の氏名(証明が必要な人の氏名、または全員分など)

(2)必要な証明書(届出)の種類と通数 (【例】 婚姻に関する受理証明 1通)
※上質紙の受理証明書が必要な場合は、必ず請求前に市民課証明係(TEL. 0985-21-1752)までご相談ください。

(3)請求者の住所、氏名、生年月日、押印、日中連絡が取れる電話番号
※確認が必要な場合などは電話で連絡しますので、必ず電話番号をお書きください。

(4)使用目的

2.手数料(定額小為替または現金)
・定額小為替はゆうちょ銀行または郵便局でご購入ください。
※小為替の受取人欄などには何も記入せず、そのままお送りください。

・現金の場合は、必ず現金書留でお送りください。

・手数料を切手や収入印紙で受け付けることはできません。

3.返信用封筒
返送先として、請求者本人の住所・氏名を書いた封筒に、返信用の切手を貼ってください。複数取り寄せる場合や定形外の場合、速達での返送を希望される場合などは、必要な郵便料の切手を貼ってください。(上質紙の受理証明書はB4サイズになりますので、証明書を曲げずに入れることができる大きさの封筒をご同封ください。)
※戸籍に関する証明書は、原則、住民登録している住所にしか送ることができません。勤務先などにはお送りできませんので、ご注意ください。

4.請求者の本人確認書類
運転免許証や住民基本台帳カード、健康保険証などの写しで、返送先の住所が確認できるもの。
※住所を変更されたことが裏面に記載されている場合は、裏面の写しも同封してください。

※住所を公的に確認できるものがない場合は、事前に下記までお問い合わせください。

◆代理人による請求
代理人が請求する場合は、請求者本人からの委任状が必要です。 様式のダウンロードはこちらから

※委任状は、すべて委任者(依頼する人)が記入してください。

◆送付先
〒880-8505 宮崎市橘通西一丁目1番1号  宮崎市市民課 証明係 郵便請求担当
 TEL 0985-25-2111(コールセンター)  0985-21-1752(直通)

※郵送で上質紙による証明を請求する場合は、事前に市民課証明係(TEL. 0985-21-1752)までご相談ください。

カテゴリー

このページのトップに戻る