宮崎市

納税証明

税目の種類

個人の場合

固定資産税・市県民税・軽自動車税・国民健康保険税
滞納無証明(すべての宮崎市税に滞納が無い証明)

請求書の様式はこちら

法人の場合

固定資産税・軽自動車税・法人市民税・事業所税・市県民税(特別徴収)・入湯税・たばこ税・鉱産税
滞納無証明(すべての宮崎市税に滞納が無い証明)

軽自動車車検用

軽自動車税を完納していることの証明(車検専用)・納税証明

納税証明、滞納無証明の内容について

納税証明は、課税した年度別、税目別に課税額、納税額(及び期限未到来額)を証明するものです。
滞納無証明は、すべての宮崎市税に滞納が無いことを証明するものです。ただし、本市が行う行政サービスの提供を受ける場合は、国民健康保険税が除かれることがあります。

納税証明の交付について

宮崎市が課税した税目を証明します。通常、納税して2週間程度は、直ちに市に収納されないため納税の事実が把握できません。その分の領収書や口座振替の内容が記帳された通帳の提示をお願いしています。
ペイジー納付の場合は、領収書が発行されません。納付が確認されるまで1週間ほどかかり、証明書発行はそれ以降になります。

納税証明・滞納無証明の請求方法

  1. 本人が窓口に来られ、請求される場合
    窓口に備え付けの税証明交付請求書(以下「税請求書」という。)の「どなたの証明が必要ですか」の欄に住所・氏名・生年月日をお書きください。また「必要とする証明書」の欄に証明書の種類・年度、滞納無証明の場合は滞納無証明と記入してください。窓口に来られた方(本人)の、本人確認を行います。運転免許証等の本人が確認できる書類をお持ちください。本人確認に伴い、本人が窓口に来られ、本人が自署(手書き)にて請求される場合、押印は不要です。
  2. 代理人が請求する(窓口に来られる)場合
    窓口に備え付けの税請求書の「どなたの証明が必要ですか」の欄に住所・氏名・生年月日をお書きください。代理人が請求する場合は、税請求書に本人の委任状を添付または、あらかじめ税請求書に本人の押印をお願いします。また「必要とする証明書」の欄に証明書の種類・年度、滞納無証明の場合は滞納無証明と記入してください。加えて代理人の欄に(窓口に来られた方)住所・氏名・生年月日をお書きください。代理人(窓口に来られた方)の本人確認を行いますので、代理人の方は運転免許証等の本人が確認できる書類をお持ちください。代理人が代理人欄を自署(手書き)される場合、代理人欄の押印は不要です。
  3. 法人の納税証明を請求する場合
    「どなたの証明が必要ですか」の欄に法人所在地・法人名・代表者名、証明の種類、滞納無証明の場合は滞納無証明と記入の上、法人名の入った印鑑を押印して請求してください。
    ※法人所在地・法人名はゴム印でも結構です。税請求書に押印できない場合は、窓口に来られる方に法人の納税証明の交付請求を委任する旨の委任状を作成し、請求の際に添付してください。
       代理人の欄には窓口に来られた方の、住所・氏名・生年月日をお書きください。代理人(窓口に来られた方)の本人確認を行いますので、代理人の方は運転免許証等の本人が確認できる書類をお持ちください。代理人が代理人欄を自署(手書き)される場合、代理人欄の押印は不要です。

カテゴリー

このページのトップに戻る