• 本文へ
  • 音声読み上げ
  • Language
  • ふりがなをつける ふりがなをはずす
  • 文字サイズ
    標準
検索

独身証明書の交付請求

概要・内容

独身証明書とは、民法第732条(重婚の禁止)の規定に抵触せず、独身であることを証明します。結婚情報サービス等に入会する際に必要となる場合があります。

対象者

・宮崎市に本籍のある方

・本籍地が宮崎市外の方

交付手数料

1通につき300円

請求できる人・請求方法・請求窓口

本籍地が宮崎市の方

対象者ご本人またはその代理人の方が、必要なものをお持ちになり、市民課をはじめとする各証明窓口へお越しいただくか、市民課 証明係 郵便請求担当へ郵送請求してください。
※代理人の場合は委任状が必要です。  様式のダウンロードはこちらから

本籍地が他市町村の方

対象者本人が、市民課や各証明窓口(地域事務所を除く)にお越しください。

※代理人による請求や郵送での請求はできません。

請求に必要なもの・記入例

窓口にお越しになる場合

本籍地が宮崎市の方

1. 【窓口】独身証明(本市用) 1部  様式のダウンロードはこちらから

※ダウンロードするか、各証明窓口で受け取ってください。結婚相談所等でもらう用紙は不要です。

2. 窓口へお越しになる方の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)

3. 委任状(代理人の場合)  様式のダウンロードはこちらから

本籍地が他市町村の方

1.【窓口】独身証明(広域用)1部  様式のダウンロードはこちらから

※ダウンロードするか、各証明窓口で受け取ってください。結婚相談所等でもらう用紙は不要です。

※様式は「申請書」欄と「証明書」欄に分かれていますので、申請書欄(上半分)のみ記入してください。

2.窓口へお越しになる方の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)

※本籍が他市町村の方は、顔写真のない本人確認書類では受付ができませんのでご注意ください。

郵送される場合(本籍地が宮崎市の方のみ)

市民課 証明係 郵便請求担当へ、下記5点を送付してください。電話やファクス、電子メールでの請求はできません。
1. 【郵送】その他の行政証明 1部  様式のダウンロードはこちらから
※ダウンロードするか、または便せんなどに以下の項目を記入してください。宮崎市以外の市町村の請求用紙でも、宮崎市が求める項目を満たしていれば使用できます。
(1)証明が必要な方の本籍、筆頭者、氏名

(2)必要な証明書の種類と通数 (【例】 独身証明書 1通)

(3)請求者の住所、氏名、生年月日、押印、日中連絡が取れる電話番号
※請求は、ご本人に限られます。

確認が必要な場合などは電話で連絡しますので、必ず電話番号をお書きください。

2.手数料(定額小為替または現金)
・定額小為替はゆうちょ銀行または郵便局でご購入ください。
※小為替の受取人欄などには何も記入せず、そのままお送りください。

・現金の場合は、必ず現金書留でお送りください。

・手数料を切手や収入印紙で受け付けることはできません。

3.返信用封筒
返送先として、請求者本人の住所・氏名を書いた封筒に、返信用の切手を貼ってください。
※原則として、住民登録している住所にお送りします。勤務先など住民登録地以外にお送りする場合は、別途必要な書類の提出が必要となりますので、事前に市民課証明係にお問い合わせください。なお、場合によっては、希望される送付先にお送りすることができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

4.請求者の本人確認書類
運転免許証やマイナンバーカードなどの写しで、返送先の住所が確認できるもの。
※住所を変更されたことが裏面に記載されている場合は、裏面の写しも同封してください。

※住所を公的に確認できるものがない場合は、事前に下記までお問い合わせください。

◆代理人による請求
代理人が請求する場合は、請求者本人からの委任状が必要です。様式のダウンロードはこちらから
※委任状は、すべて委任者(依頼する人)が記入してください。

◆送付先
〒880-8505 宮崎市橘通西一丁目1番1号 宮崎市市民課 証明係 郵便請求担当
 TEL 0985-25-2111(コールセンター)  0985-44-6600(直通)

カテゴリー