宮崎市

ホームくらし・手続きごみ・環境ごみの分け方・出し方フロンガスが使用されている冷風機、除湿機、ウォーターサーバー等の機器について

フロンガスが使用されている冷風機、除湿機、ウォーターサーバー等の機器について

 家庭用の冷風機、除湿機、ウォーターサーバー等の機器にはフロンガスが使用されている場合があります。フロンガスの使用されている機器は通常収集で回収することはできません。フロンガスの使用されている冷風機、除湿機、ウォーターサーバー等の機器は、粗大ごみとして市に収集を依頼されるか、直接エコクリーンプラザみやざきへ搬入していただくかのいずれかの方法で処分してください。

 また、業務用の冷風機、除湿機、ウォーターサーバー等を家庭で使用していた場合は、「第一種特定製品」としてフロン排出抑制法に従ってフロンガスの回収をしてください。フロンガスの回収が未処理の状態では収集できません。詳しくは、宮崎県環境管理課(26-7082)へお問い合わせください。

 ※フロンガスの使用の有無については、製造メーカーへお問い合わせください。

 ※家庭用エアコンや冷蔵庫は「家電リサイクル法」の対象となっております。

  詳しくはこちらのページをご確認ください。

 

カテゴリー

このページのトップに戻る