宮崎市

粗大ごみの出し方

対象

原則、縦、横、高さのいずれかが1メートル以上あれば、粗大ごみとなります。

ただし、一部、大きさに関係なく粗大ごみになる「指定品目」があります。これらは、解体しても粗大ごみ扱いになります。

指定品目以外の粗大ごみは、1メートル未満(縦、横、高さいずれも)になるように解体すれば、通常の収集に出すことができます。解体したものが指定ごみ袋に入らない場合は、『大袋に入らないごみの出し方』をご参照ください。

処理方法

エコクリーンプラザみやざきに有料で直接搬入されるか、市に収集運搬を依頼してください。

粗大ごみの申し込み方法

粗大ごみの収集を市へ依頼されるときは、事前に申し込みが必要であり、粗大ごみ処理手数料が必要となります。
なお、粗大ごみを自分で市の処理施設へ直接搬入された場合、100キログラムごと216円(100キログラム未満は216円)の搬入手数料(注)が必要となります。
ただし、資源物の搬入は無料です。
(注)搬入手数料=直接搬入に伴うごみ処理手数料

※粗大ごみ処理手数料一覧はこちら.pdf (PDF 173KB)

※エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機の家電リサイクル法対象品を申し込まれる際は、事前に郵便局で家電リサイクル券をご準備してから申し込みください。

1.粗大ごみ収集受付

【受付時間】

  • 宮崎市コールセンター TEL 25-2111 午前8:00~午後6:00
  • 粗大ごみ受付窓口 TEL 21-1764 午前8:30~午後5:00

(土日、祝休日、市役所閉庁時を除く)

2.粗大ごみ収集に関する注意点

1度に申し込める品数は3点までです。

収集は受付から2~14日間後となります。

収集日時を指定することはできません。

引越し等の臨時多量ごみは受付できません。

3.収集日までに粗大ごみシール取扱店で粗大ごみシールを購入してください

受付時に説明された粗大ごみの手数料分の粗大ごみシール(1枚500円)を取扱店で購入してください。

※粗大ごみシール取扱店一覧はこちら.pdf (PDF 63.5KB)

ただし、家電リサイクル法対象品等の一部の品目については、取扱店での購入ではなく、係の者が収集日前までにご自宅を訪問し、手数料と引き換えに粗大ごみシールを渡します。家電リサイクル法対象品を申し込まれた方は、この時、準備した家電リサイクル券を係の者に渡してください。

4.収集日当日、朝8時30分までに指定場所に出してください

 収集日当日、朝8時30分までに、手数料分の「粗大ごみシール」を申し込んだ品物に貼り、指定場所に出してください。

粗大ごみ収集運搬の手数料業務委託に伴う公表について

 粗大ごみの収集運搬手数料業務委託については、私人に委託して実施することに伴い、地方自治法施行令第158条第2項の規定に基づき別紙のとおり公表します。

粗大ごみ収集運搬の手数料業務に伴う公表について.pdf (PDF 750KB)

カテゴリー

このページのトップに戻る