「離乳食って何を作ればよいのか分からない」といった保護者の方向けにレシピなどを掲載しています。
目次
1.離乳食の進め方
離乳食は「飲む」から「噛んで食べる食事」への練習のための食事です。成長に合わせた形のものを食べさせることにより、口を動かす機能を発達させます。
赤ちゃんは、成長や発達の個人差が大きいです。その日の体調も見ながらあせらずにゆっくり進めていきましょう。
時期ごとの進め方
※「離乳食の進め方」はあくまでも目安です
母乳・ミルクと離乳食の関係
離乳を進めていく時の心配ごとのひとつに、「ミルクと離乳食をどれくらいの割合であげればいいのか分からない」ということがあります。
そもそも「離乳」とは、
”成長に伴い、母乳又は育児用ミルク等の乳汁だけでは不足してくるエネルギーや栄養素を補完するために、乳汁から幼児食に移行する過程のこと”です。
(出典:厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド」2019 年3月より)
子どもの個性や成長をみながらマイペースで進めていきましょう!
2.離乳食の作り方
離乳食の大きさと固さの目安
〇離乳食後期 軟飯の作り方・野菜の切り方(5mm角切りやいちょう切りなど)
〇離乳食完了期 手づかみ食べの方法・野菜の切り方(スティック状)
離乳食レシピ・作り方動画
〇基本メニュー「おかゆ」
離乳食の基本といえば、「おかゆ」ですね。最初は10倍粥をすりつぶしたものからはじめ、成長にあわせて水分を減らしていきます。
〇基本メニュー だし
〇月齢別離乳食レシピ
〇離乳食作り方動画
離乳食の動画や月齢ごとのレシピをご紹介します。
あくまでも参考にして、まずは自分の作りやすいものからチャレンジしてみましょう!
〇取り分け離乳食
取り分け離乳食とは、大人が食べる食事の調理途中で、赤ちゃん用の材料を取り分けて離乳食を作る方法です。材料の無駄がなく、調理時間の節約にもなるなどのメリットがあります。
〇取り分け離乳食レシピ
〇取り分け離乳食作り方動画
3.栄養相談
宮崎市では妊産婦や乳幼児の食事相談を実施しています。
相談時間:1人30分~1時間程度
相談方法:電話・来所(市保健所や地域子育て支援センター等)・オンライン
※来所相談については、事前に親子保健課(0985-73-8200)までご連絡ください。
※オンライン相談については、オンライン栄養相談予約方法 (PDF 390KB)をご参照ください。