宮崎市

地域魅力発信プラン

現在、宮崎市内の各地域自治区においては、地域協議会や地域まちづくり推進委員会の皆さまが地域課題の解決のために熱心に活動されており、その活動は着実に広がりを見せています。
そのような中、これらの活動がより効果的で、継続的に発展するものとなるために、現在、各地域において、「地域魅力発信プラン」の実現に向けた取組みが始まっています。

「地域魅力発信プラン」は、お住まいの地域の現状を把握したうえで、“将来はこんな地域にしたい”という将来像を明確にして、その実現のために地域の皆さまが取り組むべきことをまとめた、地域自治区ごとの計画です。
各地域には、解決すべき課題もありますが、一方で、歴史や文化、自然環境や人材など、他の地域に誇れる「宝」も数多くあります。これらの宝は、地域の皆さま同士の『きずな』を深め、自分の地域に誇りと愛着を持ってまちづくりに参加いただくための有効な手段となり得るものです。そのため、プランの策定においては、地域の「宝」を上手く活用できる取り組みもご検討いただきました。

※清武地域自治区は、平成28年度末までに策定予定です。本郷地域自治区は、平成28年度から策定作業を進めていく予定です。

【策定主体】
地域協議会(策定の過程において、内容の検討を地域の他の団体が担うことも可)
【策定期間】
平成24~25年度の2ヵ年
 

地域魅力発信プラン集

(この「地域魅力発信プラン集」は各地域のプランをまとめたものですが、ページ数の関係から実際のプランと構成が異なっている地域があります。)

カテゴリー

このページのトップに戻る