宮崎市

ホームくらし・手続き葬儀・墓地葬儀・火葬新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方及びその疑いがある方の処置、 搬送、 葬儀、火葬等に関するガイドラインの改訂について

新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方及びその疑いがある方の処置、 搬送、 葬儀、火葬等に関するガイドラインの改訂について

 

宮崎市葬祭センターにおける、新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方の火葬の取扱いについては、これまで国の「新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方及びその疑いがある方の処置、搬送、葬儀、火葬等に関するガイドライン」に基づき対応してまいりました。

新型コロナウイルス感染症の「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」上の5類感染症への変更に伴い、令和5年4月26日付で下記のとおりガイドラインが改正され、令和5年5月8日から適用となりましたのでお知らせします。

 

新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方及びその疑いがある方の処置、搬送、葬儀、火葬等に関するガイドライン(第4.1版) (PDF 881KB)

 

【施設利用にあたってのお願い】

本施設を利用される際は下記の点についてご配慮いただきますようお願いいたします。

1.本施設利用時におけるマスク着用については個人の判断に委ねることを基本としています。

 ※ガイドラインにおいて、「流行期に、高齢者等重症化リスクの高い者が、混雑した場所にいるときには、感染から身を守るための対策としてマスクの着用が効果的」とされています。

2.基本的感染対策としての手洗い・消毒の励行等を継続していくこととします。

3.葬祭センター職員の指示を遵守いただき、火葬等が滞りなく執り行えるよう、ご配慮ください。

カテゴリー

このページのトップに戻る