宮崎市

ホーム子育て・教育妊娠・出産未熟児養育医療の給付

未熟児養育医療の給付

概要・内容

未熟児養育医療の給付とは、身体の発育が未熟なまま生まれ入院を必要とする乳児(未熟児)が、指定養育医療機関において入院治療を受ける場合に、その治療に要する医療費を公費により負担する制度です。

※宮崎市では、申請時に「委任状.pdf (PDF 27.7KB)」を記載していただくことで、自己負担分を子ども医療費助成費制度から充当しています。

対象者

宮崎市に住所を有する満1歳未満の乳児で、下記の1または2のいずれかの症状を有し、医師が治療を必要と認めたもの

対象となる症状

1.出生時体重が2,000g以下のもの

2.生活力が特に薄弱であって、次のいずれかの症状を示すもの

<一般状態>

・運動不安、痙攣があるもの
・運動が異常に少ないもの

<体温>

・体温が摂氏34度以下のもの

<呼吸器・循環器系>

・強度のチアノーゼが持続するもの、チアノーゼ発作を繰り返すもの
・呼吸回数が毎分50を超えて増加の傾向にあるか、または毎分30以下のもの

<消化器系>

・生後24時間以上排便のないもの
・生後48時間以上嘔吐が持続しているもの
・血性吐物、血性便があるもの

<黄疸>

・生後数時間以内に現れるか、異常に強い黄疸があるもの

対象となる治療

指定養育医療機関で行う未熟児の治療のうち、次のものが対象となります。

・診療
・薬剤または治療材料の支給
・医学的処置、手術およびその他の治療
・病院または診療所への入院およびその療養に伴う世話その他の看護
・移送

※未熟児の治療以外の治療や、差額ベット代などの保険対象外の治療は養育医療の対象ではありません。

申請方法

出生後14日以内に、下記の必要書類等を揃え、親子保健課へお越しください。

※未熟児の保護者の方が申請してください。

必要書類等

1. 申請書.pdf (PDF 38KB)
2. 養育医療意見書 (PDF 45KB) (担当医師が記入したもの)
3. 世帯調書.pdf (PDF 36.8KB)
4. 低体重児出生届.pdf (PDF 49.4KB)(出生時の体重が2,500g未満の場合のみ)
5.委任状.pdf (PDF 27.7KB)
6. 対象児の健康保険証(※申請時にできていない場合は、その旨窓口でお伝えください)
7. 親子健康手帳
8. マイナンバーが確認できるもの(※世帯調書に記入した方全員分)

※申請者の状況によって必要な持ち物が異なります。詳しくは親子保健課にお問い合わせください。

指定医療機関

養育医療給付を受けることができるのは、全国の各自治体より指定された養育医療機関での治療に限られます。

宮崎市の指定養育医療機関(令和4年1月1日現在)

指定養育医療機関.xls (XLS 9.5KB)

 

指定医療機関向け各種申請書類

指定申請書(病院・診療所).rtf (RTF 16.7KB)
指定申請書(薬局).rtf (RTF 11.7KB)
記載事項変更届.rtf (RTF 7.42KB)
休止・再開届.rtf (RTF 6.55KB)
辞退届.rtf (RTF 10.8KB)

カテゴリー

このページのトップに戻る