住民票記載事項証明書は、住民票の写しとは異なり、請求される方が希望する事項について証明するものです。
主に、会社や学校などが用意した「住民票記載事項証明書」の様式に、請求する方が記入したものについて、住民基本台帳を基に証明する形になります。(宮崎市の様式を利用することも可)
- 請求できる方
- 請求方法
▶2-1 窓口での請求
▶2-2 郵便での請求 - 必要なもの
▶3-1 本人または本人と同一世帯の方が請求する場合
▶3-2 代理人(本人からの「委任状」をお持ちの方)が請求する場合 - 手数料
- 記載内容
請求できる方
- 住民票に記載されている本人、または本人と同一世帯の方
- 代理人(本人からの「委任状」をお持ちの方)
請求方法
窓口での請求
市民課(本庁舎1階)、各総合支所、各地域センター、一部の地域事務所、市民サービスコーナーで請求できます。
各窓口の取扱時間は「窓口(届出・証明)の案内」・「土曜日の証明窓口のご案内」をご覧ください。
郵便での請求
郵送請求書「様式はこちら」(様式2-1)を記入の上、必要書類と一緒に郵送してください。
詳しくは「各種証明書の郵便請求(個人向け)」をご覧ください。
必要なもの
本人または本人と同一世帯の方が請求する場合
- 住民票の写し等請求書(窓口)「様式はこちら」(様式3-1)
- 窓口に来た方の本人確認書類
- 印鑑(請求者の氏名欄が自署の場合は不要)
※同じ建物にお住まいでも、親と子が世帯を別にしているなど(同住所別世帯)の場合は委任状が必要になります。
代理人(本人からの「委任状」をお持ちの方)が請求する場合
- 住民票の写し等請求書(窓口)「様式はこちら」(様式3-1)
- 窓口に来た方の本人確認書類
- 本人からの委任状「様式はこちら」(様式1)
手数料
1通につき300円
記載内容
住民票記載事項証明書には次の事項が記載されます
- 氏名
- 生年月日
- 性別(※申出により省略可)
- 住所
次の項目は選択により記載することができます。
- 住民となった年月日(外国人住民の方については外国人住民となった年月日)
- 住所を定めた年月日
- 世帯主名及び世帯主との続柄
- 本籍及び筆頭者名
- 個人番号(マイナンバー)
- 住民票コード
- (外国人住民の方は)国籍・地域、在留資格等、在留カードの番号、カタカナ表記、通称名