宮崎市

後期高齢者健康診査

宮崎市の後期高齢者健康診査は、毎年6月から翌年2月末までの期間で実施しています。

令和6年度については、令和6年6月から開始予定です。開始までしばらくお待ちください。

目次

概要

実施場所 /  申込方法

対象者 /  実施期間 /  自己負担 /  検査項目

受診時に必要なもの /  宮崎市健康診査受診券について

健診結果

 

概要

宮崎県後期高齢者医療制度に加入している人を対象に、後期高齢者健康診査を無料(年度内1回)で実施しています。

健診を受けて自分の健康状態を把握し、健康管理に役立てましょう。なお、健診は通院中の人も受診できます。

 

受診の流れ

(1)予約

個別健診と集団健診のどちらで受診するかを決め、事前に予約してください。

(2)受診

受診日当日、受診券と保険証を持って受診します。

(3)結果受取

郵送、または受診した医療機関から結果を受け取ります。

 

実施場所

健康診査指定医療機関(個別健診)

令和6年度 健康診査会場(集団健診)

 

申込方法

個別健診

指定医療機関に直接電話で予約。

 

集団健診

■インターネット

5月末頃集団健診の申込みフォームを掲載します。しばらくお待ちください。

■電話

0985-25-2111(市コールセンター)

平⽇の午前8時から午後5時15分まで

■はがき

健康診査受診券に「集団健診専用申込はがき」が付いています。

 

 

対象者

宮崎市民で宮崎県後期高齢者医療制度に加入する75歳以上の人(65歳以上の障がい認定の人を含みます)

※今年度内に75歳の誕生日を迎える人は、誕生日以降に受診できます。ただし、今年度内に特定健診を受診されている人は除きます。

 

実施期間

令和6年6月1日(土)から令和7年2月28日(金)まで

 

自己負担金

無料

※年度内2回目以降は全額自己負担となります。

 

検査項目

[基本的な健診]

○血圧測定  ○診察  ○尿検査  ○身体計測(身長、体重)○血液検査(脂質、血糖、肝機能、腎機能、尿酸、貧血検査)

[詳細な健診]※条件該当者のみ

〇心電図検査

健診結果等により、血圧等が一定の基準に該当し、医師が必要と判断した人

 

受診に必要なもの

・令和5年度宮崎市健康診査受診券

・保険証

 

宮崎市健康診査受診券について

受診券の送付について

5月末に「令和6年度宮崎市健康診査受診券」(もも色の封筒)を送付する予定です。

それまでしばらくお待ちください。

 

受診券の再発行について

紛失等で手元にない場合は、再発行の手続きが必要ですので下記までご連絡ください。

コールセンター 0985-25-2111

※4月下旬以降に市外からの転入手続きをされた方で、受診券の送付を希望する場合も上記までご連絡ください。

 

健診結果

個別健診で受診した場合

受診した健診機関から健診結果をお返しします。

※受診された医療機関によって結果返却の方法や時期が異なりますので、詳細は受診された医療機関へ直接お問い合わせください。

 

集団健診で受診した場合

健診の3~4週間後に郵送でお届けします。

がん検診を同日に受けた場合、結果は別々の封筒でお送りしますので、それぞれ届くのに時差があります。

 

マイナポータルで健診結果を閲覧できます

マイナンバーカードをお持ちの人は、マイナポータルから令和2年度以降の特定(後期高齢者)健診情報を確認・取得できるようになりました。ぜひ、健康管理にお役立てください。

※受診した健診機関のデータ処理状況により、健診情報の登録が遅れることがあります。

マイナポータル わたしの情報について(外部リンク)

【マイナポータルについてのお問い合わせ先】

マイナンバー総合フリーダイヤル 電話:0120-95-0178

 

カテゴリー

このページのトップに戻る