宮崎市

メッセージ・対応方針

市長メッセージ

令和4年5月13日 市長メッセージ

本日、県において、「医療緊急警報」の発令期間を延長することが決定されました。

大型連休における人流の活発化に伴い、新規感染者が急増し、本市においても過去最多の新規感染者数を記録するなど、今後の感染状況については引き続き注視していく必要があります。

市民の皆様におかれましては、改めて、基本的な感染防止対策を徹底していただくとともに、体調に異変を感じた人は、無理に外出せず、かかりつけ医等の医療機関をすぐに受診するようにしてください。

また、新型コロナワクチンの追加(3回目)接種対象者は、1日でも早い予約・接種をお願いいたします。

 

市の対応方針

警報等の区分

宮崎県の警報等区分 : 医療緊急警報(国レベル2相当)
警報等の発令期間:令和4年5月16日(月)から令和4年5月29日(日)までを目途(※令和4年25日からの発令を継続)

 

感染状況の区分

宮崎市の感染状況区分 : 感染急増圏域(赤圏域)
感染状況区分指定期間:令和4年5月16日(月)から令和4年5月29日(日)までを目途
(※令和4年4月1日からの指定を継続)

 

宮崎市の感染状況や具体的対応(第57回宮崎市新型コロナウイルス感染症危機管理対策緊急本部会議 決定事項)

キャプチャ新1.PNG
キャプチャ2.PNG
キャプチャ3.PNG
キャプチャ4.PNG
キャプチャ5.PNG
キャプチャ6.PNG
キャプチャ7.PNG
キャプチャ8.PNG
キャプチャ9.PNG
キャプチャ10.PNG
キャプチャ11.PNG
キャプチャ12.PNG


※新型コロナウイルス感染症に感染し、つらい思いをされている方々に対する差別的発言や誹謗中傷、詮索等が行われていると見聞きしております。偏見や差別的な行動をとらないことはもちろんのこと、不確かな情報に惑わされず、お互いを思いやりながら、感染防止対策に取り組んでいきましょう。

※なお、県の対応については「宮崎県 新型コロナウイルス感染症対策特設サイト」をご確認ください。
 

 感染対策啓発チラシ・ポスター

新型コロナ感染拡大防止のための新しいチラシ(はにわ)を作成しました!

みなさまのご協力により、市内の感染状況は落ちついていますが、全国的には感染の火種は残されており、まだまだ油断できません。

感染の再拡大を防ぐため、みなさまへの呼びかけとして新しいチラシを作成しました。

3密の回避、マスクの着用、手指消毒など、基本的な対策がご自身や身の周りの方の命を守ります!

また、ワクチンを接種しても感染することがあり、人に感染させるリスクもあることから、ワクチン接種後も変わらず感染予防対策をお願いします。

みんなでしっかり感染予防対策を続け、感染の再拡大を防ぎましょう!

1感染予防対策の継続(はにわ)チラシ_表.jpg
1感染予防対策の継続(はにわ)チラシ_裏.jpg

カテゴリー

このページのトップに戻る