まちぐるみ ひとぐるみ 地域ぐるみ

はじめに

ぐるみん宮崎ポータルサイトとは

「ぐるみん宮崎ポータルサイト」は、住み慣れた地域の中で安心して生活を続けられるように、地域の相談窓口や介護サービス事業所に関する情報、日常の困りごとの支援に関する情報、地域で開催される運動教室など高齢者の生活を応援するお役立ち情報を掲載する市民向けサイトです。

家族の集合写真
ぐるみん宮崎とは

ぐるみん宮崎とは

「ぐるみん宮崎」は、地域ぐるみの支え合いの仕組み(地域包括ケアシステム)に親しみをもっていただけるよう、宮崎市独自の愛称として名づけたものです。

この「ぐるみん宮崎」では、高齢者の生活を地域ぐるみで支えるために「住まい」「介護予防」「生活支援」「介護」「医療」「医療介護連携」「認知症」の7分野のサービスの充実と支え合いの仕組みづくり(地域包括ケアシステムの構築)を目的としています。医療・介護の関係者や、市民団体、企業、ボランティア団体、地域住民が力を合わせてそれぞれの地域で取り組みを進めています。

ぐるみん宮崎 地域ぐるみの支え合い
生活で困りごとや心配ごとがある方へ

生活にお困りごとや心配ごとがある方へ

高齢者の皆さまが、どこに相談してよいか分からない心配ごとや悩みなどがありましたら、地域包括支援センターにご相談ください。

生活支援/住まい

生活の困りごとを支援するサービスや、住民同士の支え合い活動に関する情報を掲載します。

生活支援に関することはコチラ

安心して生活を継続するための住まいや住環境に関する情報を掲載します。

住まいに関することはコチラ

介護予防

いつまでも健康でいきいきと生活を続けるための介護予防に関する情報を掲載します。

介護予防に関することはコチラ

健康寿命を延ばし、若返りにも効果大!一緒に運動をして楽しく汗を流せる運動教室に関する情報を掲載します。

運動教室などに関することはコチラ

医療/介護/連携

在宅医療・介護の切れ目のないサービスを構築します。皆さんの在宅での生活の支える在宅医療や介護サービスに関する情報を掲載します。

医療・介護に関することはコチラ

介護サービス事業所に関する情報をマップで探すことができます。
 

マップで事業所を探す方はコチラ

認知症

認知症になっても、住み慣れた地域で安心して暮らしていける地域をつくるために、認知症に関する情報を掲載します。

認知症に関することはコチラ

認知症予防、早期発見につながるチェックリストなどの情報を掲載します。

簡易版もの忘れチェックリスト
トップへ