まちぐるみ ひとぐるみ 地域ぐるみ

介護予防

ぐるみん宮崎ポータルサイト介護予防誰でも参加できる運動教室

誰でも参加できる運動教室

2021年4月1日

健幸運動教室に参加してみませんか?

みんなで体操みんなで健幸事業

宮崎市では、高齢者の“いつまでも元気な体づくり”のために健幸運動指導員の指導のもと「宮崎いきいき健幸体操」を行っています。

この体操は、高齢者の介護予防推進を目的に、宮崎県立看護大学と宮崎市が共同で開発したものです。

転倒予防や認知症予防、骨粗しょう症予防、お口の体操など11種類のメニューが盛り込まれています。

地域の体育館や老人福祉センター、自治公民館等で開催しており、令和4年4月時点で市内146か所で開催しています。

健康運動教室の様子

健幸運動教室には2種類あります。市が主催で行う教室と、地域住民団体が主体で行う教室です。

市が主催で行うものは、大きい体育館などで行っており、申込み無しで、どなたでも参加できます。こちらは市内16か所あります。

地域住民団体主体で行う教室は、概ね15名以上で構成された地域住民が主体となって行っている会場です。主に地域の公民館等で実施されています。市内130箇所で開催していますので、きっとあなたのお住まいの近くにも教室があると思います。ただし、教室の広さ等の理由により、参加できないこともありますので、教室をお探しの場合は地域包括ケア推進課介護予防係へご連絡ください。

地域包括ケア推進課介護予防係:☎21-1773

トップへ