トップアスリート×スポーツランドみやざき Vol.13

-常勝ホークスの鉄腕守護神-

13_mori.png

宮崎市を合宿などで訪れたトップアスリートに宮崎市スポーツランド推進課職員がインタビューを行う「トップアスリート×スポーツランドみやざき」第13回目。
今回は、2022年1月7日~26日に本市で自主トレーニング中の福岡ソフトバンクホークスの森唯斗投手にお話を伺いました。(2022年1月15日 宮崎市生目の杜運動公園にて)

トップアスリート×スポーツランドみやざき

プロフィール

森 唯斗
Yuito Mori

ポジション:投手
生年月日:1992年1月8日
出身地:徳島県
身長/体重:176㎝ / 96㎏
投打:右投右打
経歴:徳島県立海部高-三菱自動車倉敷オーシャンズ-福岡ソフトバンクホークス(2013年ドラフト2位)
タイトル:最多セーブ投手(2018年パ・リーグ)

 

■「何でも負けたくない」

2 (1).jpg

 

3 (1).jpg

(自主トレーニングは、森投手のほか、チームメイトの甲斐野投手、津森投手、奥村投手など6人で実施)

 

―森投手は、昨年に引き続き宮崎市で自主トレを行われていますが、宮崎を選ばれた理由は何でしょうか?
「暖かいことが一番ですね。1月は寒いので暖かいところで体づくりを行いたいので」

 

―毎年、チームのキャンプで宮崎を訪れていますが、宮崎の印象を教えてください。
「ご飯がおいしい!一番は鶏が好きです。焼肉などいろんな美味しい店があるので、ご飯が楽しみです」

 

―宮崎と言えば、宮崎牛や地鶏、豚などのお肉が有名ですが、実は今、宮崎では“餃子”がアツいんですよ!意外かもしれませんが、宮崎市の世帯当たりの年間餃子支出額は日本一を争っています。ぜひ注目してください!
「知りませんでした。美味しいお店を教えてください(笑)」

 

4.jpg

 

―森投手が、プロ野球選手として日々心がけていることや意識していることは何ですか?
「プロ野球の選手生活はそう長くないので、一日一日を大事にするということですね」

 

―宮崎にもプロ野球や様々なスポーツ競技のトップアスリートを目指している子どもたちが多くいます。その子どもたちに、森投手が、子どもの頃大事にしてきたことなど、アドバイスをお願いします。
「僕は何に対しても負けたくないという気持ちが強いですね。強い気持ちを持ち続けることでしょうか」

 

―先日の記者会見で、今年は新たな社会貢献活動に取り組むと伺いました。改めて活動内容を教えてください。
「登板数に応じて、九州長崎に稚魚を、地元徳島に稚貝を放流する資金を寄付します。前々から興味があったので、少しでも貢献できるようたくさん投げます」

 

―徳島のご実家は、漁師なんですよね。
「そうです」
 

■「守護神奪回と日本一覇権奪還」

1.jpg

 

―今年のホークスは、藤本新監督による新たな体制でスタートされます。今シーズンの目標を教えてください。
「昨年は、自分の中で本当に悔しいシーズンでした。個人的には、もう1度、抑えのポジションをつかみ取りに行くことと、チームとしては、やはりリーグ優勝と日本一奪還を目標としています」

 

―2月のキャンプもですが、5月10日(火)に宮崎市で福岡ソフトバンクの公式戦(対戦:埼玉西武)が行われますので、宮崎のファンは選手の熱い姿を間近に見るのを楽しみにしています。そして、日本一になって宮崎でパレードが行われるのを期待しています。
「ぜひ宮崎でパレードしたいですね」

 

―最後に、宮崎の皆様へメッセージをお願いします。
※以下の動画でメッセージをご覧ください。


 

カテゴリー

インタビュー記事