宮崎市

ホーム子育て・教育保育・幼稚園令和5年度 子育てのための施設等利用給付認定(新1号・新2号・新3号認定)の現況届について

令和5年度 子育てのための施設等利用給付認定(新1号・新2号・新3号認定)の現況届について

 子ども・子育て支援新制度では、宮崎市から子育てのための施設等利用給付認定(新1号・新2号・新3号認定)を受けて、幼稚園等の預かり保育、認可外保育施設、一時預かり等を利用する児童について、世帯状況の変更の有無や保育を必要とする理由を確認するため、年に1度、現況届の提出をお願いしています。

※5歳児クラスの児童も対象です(新1号認定を除く)。

※子どものための教育保育給付認定(1号・2号・3号認定)に関する現況届(企業主導型保育施設を利用の方を除く)は、例年どおり令和5年12月頃を予定しています。

※児童手当や児童扶養手当の現況届とは異なりますのでご注意ください。

 

1.提出方法と提出期限

期限までにご提出が確認できない場合や、必要書類がそろわない場合は、令和5年11月30日で認定を取り消します。

その場合、12月1日以降の幼稚園等の預かり保育や認可外保育施設等の利用料は全額自己負担となりますのでご了承ください。

認定の継続を希望される方は、必要書類をそろえ、必ず期限までにご提出ください。

 

提出方法

(1)郵送  ※返信用封筒をご活用ください。

(2)持参(下記提出先へ直接提出)

 

提出期限

令和5年10月31日(火)

※郵送の場合は必着

※窓口受付  月曜日~金曜日  8時30分~17時15分(祝日を除く)

 

提出先

(1)宮崎市役所保育幼稚園課(宮崎市役所本庁舎1階  正面玄関より左手奥)

(2)各総合支所(佐土原・田野・高岡・清武)地域市民福祉課福祉係

※ご利用の施設での書類の受付は行いませんのでご注意ください。

 

2.提出書類

認定の区分により、提出書類が異なりますのでご注意ください。

必ず、お手持ちの現況届裏面と合わせてご確認ください。

 

新1号認定

(1)令和5年度子育てのための施設等利用給付認定現況届(新1号認定)新1号記入例 (PDF 234KB)】 

(2)生活保護受給証の写し(該当の場合)

※対象児童の健康保険証の写しの提出は必要ありません。

 

新2号認定・新3号認定

(新2号認定・新3号認定の提出書類一覧)
(1)令和5年度子育てのための施設等利用給付認定現況届(新2号・新3号認定)新2号・新3号記入例 (PDF 6.53MB) 児童につき1枚
(2)父母それぞれの「保育を必要とする理由を確認するための書類」(令和5年9月1日時点の内容のもの) 世帯につき父1部、母1部
(3)世帯状況を確認するための書類 該当の場合、世帯につき1部
(4)対象児童の健康保険証の写し 児童につき1枚

※「(2)父母それぞれの保育を必要とする理由を確認するための書類」は、市が指定する用紙がある場合、このページからダウンロードして準備するか、保育幼稚園課または各総合支所地域市民福祉課で受け取ってください。ご郵送にも対応しています。

※きょうだいで認定をうけている場合は、「(2)父母それぞれの保育を必要とする理由を確認するための書類」、「(3)世帯状況を確認するための書類」は、世帯につき1部ご準備ください。

 

 

3.保育を必要とする理由を確認するための書類(令和5年9月1日時点の内容のもの)

「保育を必要とする理由を確認するための書類」は、父・母それぞれについて、書類の提出が必要です。

父のみ、母のみの書類しか提出できない場合、その理由を示す書類が必要です。(ひとり親世帯であることを示す書類、離婚調停中であることを示す書類など)

※いずれの書類も発行から3か月以内のもの(令和5年6月1日以降発行のもの)をご準備ください。

※令和5年6月1日以降に発行した書類を、一度、保育幼稚園課へ提出している場合は、そのコピーを添付してもかまいません。(令和5年6月1日以降に発行された書類を既に提出し、コピ ーが手元にない場合は身分証明証をご準備のうえ、窓口にお申し付けください。

※2号認定・3号認定(5歳児クラスを除く)を受けて認可の保育施設へお通いの方については、12月頃に現況届の提出を依頼します。2号認定・3号認定で認可保育所、認定こども園に通うきょうだいがいる場合、9/1以降に発行された書類をご準備いただくと、2号認定・3号認定のきょうだいの現況届用としてもお使いいただけます。コピーの保管をお願いします。

(添付書類一覧(様式はこちらからダウンロードできます))
保育を必要とする理由 提出が必要な書類 具体的な保護者の状況
就労 □就労・就労予定証明書(職場記載のもの)
就労証明書 (XLSX 77.1KB)
就労証明書 (PDF 75.8KB)
※自営業の場合、以下の書類も必要です。
□開業届の写し、HP画面の写しなど、事業内容がわかるもの
□(就労場所の住所が自宅と同じ場合)タイムスケジュール表
タイムスケジュール表 (XLS 26.5KB)
タイムスケジュール表 (PDF 61.6KB)
・1か月に60時間以上就労していること
就学、職業訓練 □在学証明書
□授業の時間がわかるカリキュラムなど
・大学・職業訓練校等におい
て就学していること
保護者の疾病・障がい

□申立書(子どもを保育することが難しい理由が具体的に書かれていること)
申立書 (DOC 27KB)
申立書 (PDF 40.6KB)
□診断書(病状と療養期間、保育が困難であることが書かれていること)

□障がい者手帳の写し

・疾病や負傷等により子ども
の保育ができない状況である
ことが、医師の診断書等によ
り確認できること
同居親族の介護、看護 □申立書(子どもを保育することが難しい理由が具体的に書かれていること)
申立書 (DOC 27KB)
申立書 (PDF 40.6KB)
□診断書(常時、介護・看護が必要であることが書かれていること)
・同居親族の介護または看護
が常時必要なため、子どもの
保育ができない状況であるこ
とが、医師の診断書等で確認
できること
求職活動、開業準備 □誓約書
誓約書 (DOC 29.5KB)
誓約書 (PDF 206KB)
・就労(開業)する意思があ
り、求職活動(開業準備)に
専念していること
妊娠、出産 □親子健康保険手帳の写し
 表紙+予定日(産前)、出生日(産後)がわかるページの写し
・出産予定日の6週間前
(多胎児妊娠の場合は、14週
間前)の日の属する月から出
産後8週間の日が属する月末ま
育児休業

□育児休業・育児休暇取得証明書
育児休業・育児休暇取得証明書 (DOC 13.5KB)
育児休業・育児休暇取得証明書 (PDF 31.9KB)

※保育をする理由が「育児休業」に変更になるタイミングで現況届を
提出する場合、「育児休業・育児休暇取得証明書」に加え、「育児休
業・育児休暇に係る利用継続申立書」の添付も必要です。
育児休業・育児休暇に係る利用継続申立書 (DOC 24.5KB)
育児休業・育児休暇に係る利用継続申立書 (PDF 149KB)

・育児休業・育児休暇の取得
中で、上の子の保育の継続を
希望していること
※原則、下の子が1歳を迎える
月末まで
その他 □その他の理由で保育困難であることが証明できる書類  

4.世帯状況を確認する書類

該当の場合にご提出ください。いずれの書類も有効期限内のものをご提出ください。

 

(世帯状況を確認する書類一覧)
世帯の状況 提出が必要な書類
生活保護を受給している □生活保護受給証の写し
ひとり親世帯 ・次の3つのうちいずれかの書類の写し
□戸籍謄本(離婚日等ひとり親世帯であることがわかる記載があるもの)
□児童扶養手当証書の写し
□ひとり親家庭医療費受給資格者証の写し

 

5.お願い

・認定の継続をご希望の場合は、現況届と必要な添付書類を、令和5年10月31日(火)までに提出してください。期限までに提出が確認できない場合は、令和5年11月30日をもって認定を取り消します。その場合、12月1日以降の幼稚園等の預かり保育や認可外保育施設等の利用料は全額自己負担となります

・現況届の受付後、不足書類や記入漏れなどがある場合は、別途ご連絡します。お早めに不足書類のご提出等をお願いします。令和5年11月30日までに必要書類が揃わない場合は、認定を取り消します。その場合、12月1日以降の認可外保育施設や預かり保育の利用料は全額自己負担となります。

・一度現況届を提出されたものの、不足書類等があり、期限までに必要書類が揃わなかった場合、お預かりした現況届は返送いたしますので、ご了承ください。

・現況届による保育が必要な理由の変更、代表保護者の変更はできません。別途、必要なお手続きをお願いします。

・新2号認定(新3号認定)が必要ない場合や、必要書類をそろえることができない場合は、早急に「取下げ届」のご提出をお願いします。

・新1号認定で、国立大学附属幼稚園を退園されているなど、新1号認定が必要ない場合は、早急に「取下げ届」のご提出をお願いします。

 

6.その他

取下げ届 (PDF 41.9KB)

新認定Q&A (PDF 121KB)

 

 

 

 

このページのトップに戻る